ブログ

弊社の施工事例

>


令和元年1級建築士試験を無事合格しました。

こんにちは、山形工務店です。更なるスキルアップを目指して挑戦してまいりました1級建築士試験を無事合格という形で皆様にご報告できる事を本当に嬉しく思います。沢山の人に応援して頂き感謝しています。ありがとうございました🙇これからも更なる信用信頼が得られる工務店として精進してまいりますので今後も山形工務店を宜しくお願い致します。

八尾市で風害を受けたお客様の防水工事を行いました。

八尾市のお客様より風害により、屋根に被害を受けたので何とかしてほしいとご依頼頂きました。
現場に伺ってみると、三階建ての工場の破風が被害を受けていました。

作業をしてみると、ブリキの水上、水下が応急処置だけしができない状態だったので全部修理させていただきました。
また、風害で屋根のアスファルトシート防水が痛んでしまったので、その上からカバーする感じで撤去費用のかからない塩ビシート防水の工事を行いました。
施工前

施工中

 
施工後

今回は、撤去費用も掛からずに10年保証も付けれる内容を提案させていただき作業が完了しました。

お客様にもお喜びいただけました。

リフォームのお問合せはこちら
【電話】(代表直通)090-3711-4448 (事務所)072-943-5057
【受付時間】 8:00~20:00


八尾市にあるO工場にて台風21号(台風被害)の修理工事を行いました。

今回は、八尾市にあるO工場様から去年の台風21号で工場が台風被害を受けたので修理をお願いしたいとご連絡いただきました。

現場に行ってみたら、とにかく風あたりのいい場所で遮るものがありませんでした。
そのため、台風の影響をもろに受けたかたちでした。
以下が現場にうかがっての被害状況です。
【被害状況】
樋が全部もっていかれて、棟のブリキが部分、部分飛ばされて
看板が根こそぎ、根本から壊れていました。
以下、被害の写真

台風で下から吹き上げられて、樋が飛ばされてほとんどなくなっていました。

また、棟部分をめくってみたら、コケがたくさんあり。コケだけで30kgぐらい積もっていました。
以下がコケの写真です。

そこでまず、コケを綺麗に取り除く作業を行いました。
コケがこびりついていましたのでケレンでキレイに取り除きました。

コケが綺麗にとれました。45mあったので大変でした。
コケが入るということは、空気の流れがあって、そこに隙間から埃とかが入り込んでいるようでした。
それを抑える工事を現状復旧だけではなく、施工致しました。

施工前


施工後


施工後

また、台風の後の修理の工事と合わせて、棟の部分から雨漏りもしていたので、台風修理の後は雨漏りしないような工事の対応もさせていただきました。

修理が完了し、お客様にもお喜びいただけました。

リフォームのお問合せはこちら
【電話】(代表直通)090-3711-4448 (事務所)072-943-5057
【受付時間】 8:00~20:00


摂津にあるディサービスよりお風呂の入り口の戸車の施工工事を行いました。

今回は、摂津にあるディサービスよりお風呂の入り口の戸車の調整ができなくなっており、外れそうで危ないので何とかしてくれませんかとご依頼いただきました。
戸車とは・・・引き戸につけて、あけたてをなめらかにする小さな車輪。

左が正しい戸車ですが、右は高さを調整するために無理に木をつけていました。

施工するにあたって、お風呂の入り口のガラスを外さないと戸車を外す状態にもっていけないため、サッシから戸車を外すのにガラスを外さないと戸車の特定ができない難しい工事でした。
お風呂の施工が20年前というのしか情報が少ない中でしたが、何とか戸車を特定することができました。

ガラス自体も重い素材なので、ガラス自体を変更することを提案させていただきました。
上記が変更した後の写真です。
今までは、戸をあけるのにすごい力が必要でしたが、施工後は、女性でも指一本でも開けられるようになり、ディサービスの方も大喜びでした。

リフォームのお問合せはこちら
【電話】(代表直通)090-3711-4448 (事務所)072-943-5057
【受付時間】 8:00~20:00


大阪府茨木市を震源とした震災被害で摂津にあるディサービスの修繕工事を行いました。

今回は、摂津にあるディサービスより共同風呂のガラスブロックの窓が割れたり、タイルがバキバキに割れて困っているとご連絡いただきました。
震災による被害写真。

綿密に浮きと剥がれを調査した上でタイルonタイルの施工方法を選びました。

【タイルonタイル(タイルオンタイル)とは】

現在貼ってあるタイルを剥がさずに、タイルの上からタイルを重ねて施工する方法。

一般の方には聞きなれない言葉ですが、タイル業界では有名な言葉で、タイル仕上げの浴室やキッチン、玄関などのリフォームを考えている人にはおすすめの方法です。

■メリット
・剥がして施工するよりも簡単

・低コスト
施工後

構造の柱に構造スリットがあれば、そこで地震の揺れを吸収できるのですが。対応される以前の建物だったので、まともに揺れの力を受けてしまうのが原因で割れてしまっていました。
それを少しでも、地震の揺れを吸収できるように入隅は、すべてコーキングにしました。

合わせてお調べしたところ、排水栓が劣化して水を止めておけない状態になっていたので、こちらも新しいものを取り寄せて取り換えました。

 

リフォームのお問合せはこちら
【電話】(代表直通)090-3711-4448 (事務所)072-943-5057
【受付時間】 8:00~20:00

 


八尾市恩地中町のO様邸にてリフォーム工事を行いました。

今回は、八尾市恩地中町のO様よりリフォーム工事の依頼をいただきました。

まずは、玄関のフローリングが痛んで、今にも抜けそうになっていたので
新しく貼り増しました。
施工前

施工後

ペコペコしたものもキレイに直りました。

畳の表替えも行いました。

四枚引き戸が閉まらなくなっていたのも施工し、直しました。
施工前

施工後

他に外れてしまった丁番の新しく付け替えや、シャワーフックの修理なども行いました。

上記の作業を1日で完了させるのが、お客様のご要望でした。
なんとか完了することができました。

リフォームのお問合せはこちら
【電話】(代表直通)090-3711-4448 (事務所)072-943-5057
【受付時間】 8:00~20:00


広めのガレージを寝室にリノベーションしました。

今回は、広めのガレージをもっと有効利用したいとご依頼いただきました。
依頼主様との相談の結果、新しく寝室にリフォームすることにしました。

もともと、単車が3台だけおいてあるガレージで、広さのわりに活用ができていないことが依頼主様のお悩みでした。そこで、今回、ガレージを寝室にリフォームしていきます。

断熱材が入っていなかったので、既存の壁をすべて解体撤去しました。

土台は本宅とバリアフリーとなるように設置しました。

土台に防腐剤を塗布した後床下断熱材を施工しました。

壁断熱を施工後に電気の配線、いよいよ壁に耐火ボードを貼っていきます。

鉄骨トラス梁や壁を耐火ボードを貼った後天井下地クローゼットまぐさ下地を施工する事で躯体の耐火性に配慮しました。
一間半の大型クローゼットにハンガーパイプ付きの天袋棚を設け棚のたわみを防ぐ施工もしました。

クロス 壁紙工事も終わっていよいよ仕上げです。お客様は住んでらしたので毎日施工の進み具合を楽しんでおられたのですが、床の養生をめくって寝室っぽくなったので!ガレージにしておくにはもったいないぐらいキレイにしていただいて!と大変喜んでいただけました。

依頼主様のおじいさんが今は隠居されていますが、建設業界の方だったので毎日私の仕事を見ておられたのですが依頼主様の親が本当に喜んでくれています。と言う言葉をいただいた時に、この仕事にますますのやりがいを感じました。

こちらの工事は、見積もり通りの金額で工事を完工することができました。
当社の場合は、最初の見積もり通り工事をさせていただくことを目指しております。
そのため、最初に見積もり内容を詳しくご説明させていただいております。

御要望頂きありがとうございました。

 

 


求人情報! 当社で一緒に働きませんか?

一緒に働ける大工・大工見習募集中!
私たちと一緒に働いてみませんか?

やる気のある人なら未経験でもOK!
詳しくは、お電話かお問い合わせフォームよりお問い合わせください!

【電話番号】 072-943-5057
【受付時間】 8:00~20:00
【定休日】 日曜


12